ミニベロ迷走記

折りたたみ自転車に乗って、輪行やポタリング。さて、どこに向かっているのやら(笑)

三浦半島〜湘南ぶらり旅

今日は、天気がよかったので、三浦半島をぐるっと回り、湘南を江ノ島まで走り、境川CRで大和まで走りました。今回のコースの殆どは過去に走ったことのある道ですが、やはり海沿いの道は最高ですね。
 まずは、横須賀駅まで輪行し、そこからできるだけ海沿いに三浦半島を時計回りに走りました。

国道16号観音崎を回り*1浦賀を通って、野比海岸に出て、そこからは海沿いに南下。途中で通称「亜美ちゃん坂」を登りましたが、思っていたよりも緩やかな坂でした(前回登ったときは8インチのCarryMeだったので、最後は時速4kmまで落ち、何とか登り切ったという感じでした/苦笑)。そして、あっという間に宮川公園に到着。20インチって、偉大ですね(笑)

思ったよりも早く着いてしまったので、すぐ近くのまるよし食堂でブランチを食べることに*2。名物のはばのりと鯖の煮付けがセットになった「限定セット」をチョイス。私には少し塩分強めでしたが、疲れた体にはちょうどよかったかも知れません。

食後は、城ヶ島大橋を渡り、城ヶ島京急ホテルのある海岸で少し海を眺めました。。。が、とても混んでいたので、すぐに撤退(笑)*3

もう一度橋を渡って本土(?)に戻り、そこからは逗子方面を目指して北上。その道すがら、関口牧場に立ち寄り、ミルクのソフトクリームを食べました。近くに看板もないですし、住宅地の奥まったところにあるので、こちらの記事を読むまでは全然知りませんでした。

その後、いったん国道134号を外れ、できるだけ海沿いを走るために県道207号に入りました。これがちょっと失敗で、森戸海岸あたりで渋滞に遭遇し、(自転車で脇をすり抜けることができましたが)かなり走りにくかったです。。。渚橋から国道134号に復帰したあとは、湘南の海を満喫しました(東から西に向かうので、海側を走ることができます)。10kmほど走ると、江ノ島に到着(横須賀から江ノ島までの走行距離は、約80km)。

少し喉が渇いたので、ローソン片瀬海岸店でコーラを買い、部活帰りの中学生のように一気に飲み干しました。当初は片瀬江ノ島駅から輪行で帰るつもりでしたが、急遽思いつきで境川CRを大和まで走ることに。主な目的は、飯田牧場です(笑) 前回境川CRを走ったのは12月の寒い日だったので、飯田牧場を訪れたにもかかわらずアイスを食べませんでした。。。今回は、そのリベンジです。本日2回目のアイス注入となりますが、ダブルを食べたと思って、気にしません。堂々と(?)コーヒー味のソフトクリームを注文*4。自転車に乗り始める前は、正直牧場とか興味なかったですし、アイスクリームも年に10回ぐらいしか食べなかった気がします。それが最近では(以下略)

アイスを食べたあとは、妙に元気になり、少し高めのケイデンスでクランクを回して、大和駅へ。ちょうど小田急線の快速急行が来たので、新宿までワープしました。

新宿から自宅までは自走。本日の総走行距離は、112.2kmでした。マイルールでは「100km以上走ったら『ツーリング』」なのですが、今日の気分としては「ポタリング」に近いです。なので、「三浦半島〜湘南ぶらり旅」という曖昧なタイトルにしました。
 ちなみに、今回の旅にあたって、特に参考になったウェブサイトは、以下のとおりです。

*1:完全なる逆光だったので、観音崎の写真はありません。。。

*2:くろば亭というお店が有名ですが、城ヶ島付近に早く着き過ぎたため、まだオープンしておらず。。。これは、次回の楽しみとします。

*3:どうでもいいことですが、途中の写真からフロントバッグが前側についています。フロントバッグを手前につけると物の取り出しが容易なのですが、ダンシングするときに膝に当たるので、途中で前側につけかえました。

*4:ちなみに、晴れた休日だからか、飯田牧場はめちゃくちゃ混んでいました。恐らく20人以上はお客さんが敷地内にいたと思います。