ミニベロ迷走記

折りたたみ自転車に乗って、輪行やポタリング。さて、どこに向かっているのやら(笑)

荒川CR〜榎本牧場〜桶川ポタリング

 今日は、先日交換したクランク、BB、フロントディレイラーの感触を確かめるために、近場を少し走ってみます。まずは、いつもどおり、江北橋から荒川CRに入ります。

f:id:yukovelo:20180516160421j:plain:w300

 そして、そのまま北に進んで、彩湖の脇を通過します。

f:id:yukovelo:20180516160436j:plain:w300

 その後、迂回路を少し道を間違えて、ゴルフ場の中に入ってしまったりもしましたが(苦笑)、本日のランチポイントである川岸屋に到着。もつ煮定食と悩んだ結果、肉汁うどん(大盛)を注文。ゆずの風味が効いていました。また、サイクリスト御用達だからか、店内には『BiCYCLE CLUB』のバックナンバーが並んでいました。

f:id:yukovelo:20180516160430j:plain:w300
f:id:yukovelo:20180516160433j:plain:w300

 お昼を食べたあとは、本日の目的地である榎本牧場へ。早速、ミルクとラムレーズンのダブルを食べました。暑い日のアイスは格別です。

f:id:yukovelo:20180516160443j:plain:w300
f:id:yukovelo:20180516160429j:plain:w300

 アイスを堪能したあとは、のんびりと牧舎を見学。牛がたくさんいます。

f:id:yukovelo:20180516160456j:plain:w300
f:id:yukovelo:20180516160517j:plain:w300
f:id:yukovelo:20180516160509j:plain:w300

 牛だけでなく、豚や鳥もいます。

f:id:yukovelo:20180516160455j:plain:w300
f:id:yukovelo:20180516160521j:plain:w300

 当初の予定ではここから入間川CR狭山市まで行くつもりでしたが、暑いのでやめることに(軟弱)。おやつポイントとして考えていたサイボクハムも本日定休日らしいですし。。。定休日と言えば、これまたサイクリストに人気の高半も休みなので、今度は違う曜日にやって来ることにします。。。とりあえず、今日は適当な裏道を抜けて、桶川駅へ。なぜ最寄りの上尾駅ではなくて2駅離れた桶川駅かというと、このあたりは島村家住宅土蔵のような古い建物がいくつかあるからです。正直わざわざこれだけを見には来ないでしょうが、せっかく近くまで来ていたので(そうは言いつつ、自転車だと本当にすぐ見終わってしまい、写真もないのですが/苦笑)

f:id:yukovelo:20180516160525j:plain:w300

 帰りは、桶川駅から輪行。広い上野駅の構内を歩くのが嫌だったので、1つ手前の尾久駅で下車し、そこから自走で帰ります。交換したクランクとBBはいい感じで、ケイデンスを高めに保つことができます。ただ、フロントダブルにしたにもかかわらず、インナーのギアを使っていなかったことを思い出し、田端駅あたりの坂で使ってみることに。当然のことながらスイスイと登れます。そして、坂を登り切ってアウターに戻そうとしたら、派手にチェーン落ち。。。やはり、フロントダブルにしても、チェーンは落ちるようです。。。新品のクランクに細かい傷がついて、少しブルーです(これからもっと傷ついて、そのうち気にならなくなるとは思いますが/苦笑)。

f:id:yukovelo:20180516160520j:plain:w300

 帰宅後、早速チェーン周りの清掃と整備。ちなみに、今日のポタリングにあたって、特に参考になったウェブサイトは、以下のとおりです。