ミニベロ迷走記

折りたたみ自転車に乗って、輪行やポタリング。さて、どこに向かっているのやら(笑)

岡山ポタリング

 久しぶりにポタリングの記事を書こうと思います。少し前にCarryMeで三浦半島を回ったり、Speed Falcoで川越まで行ったりしたのですが、なんとなく記事にはしませんでした(あまり写真を撮らなかったという理由が大きいかもしれません)。それはそうと、今週はずっと岡山に滞在しています。基本的には仕事なので、あまり自転車には乗れませんが、空き時間などに少しずつCarryMeで走っています*1
 朝の早い時間は道も空いているので、岡山城を一周したりしています(すぐに一周できますが、お堀沿いの道は、走っていて気持ちがよいです)。

f:id:yukovelo:20180316095948j:plain:w300
f:id:yukovelo:20180316100322j:plain:w300
f:id:yukovelo:20180316100326j:plain:w300

 また、半日フリーな日があったので、吉備路を走ってみました。岡山駅から備前一宮駅まで輪行*2、駅を降りると、吉備津彦神社があります*3

f:id:yukovelo:20180316100654j:plain:w300
f:id:yukovelo:20180316100657j:plain:w300

 そこから、吉備路サイクリングロードをのんびり走ります。CarryMeの8インチタイヤ的には(笑)舗装がイマイチな区間もありますが、20インチ以上の自転車ならば快適に走れると思います。

f:id:yukovelo:20180316101057j:plain:w300

 今回はサイクリングメインで、あまり観光スポットには寄りませんでしたが、吉備津神社の廻廊を歩いたり、造山古墳の上でパンを食べたりしました*4

f:id:yukovelo:20180316101511j:plain:w300
f:id:yukovelo:20180316101518j:plain:w300
f:id:yukovelo:20180316101521j:plain:w300
f:id:yukovelo:20180316101524j:plain:w300

 天気が非常に良く、他に人もあまりいなかったので、造山古墳の上で1時間以上のんびりしていました*5。その後、下界に降りて、備中国分寺に向かいました。言うまでもなく境内も素敵なのですが、私は菜の花畑から見る五重塔の風景が好きです。

f:id:yukovelo:20180316102137j:plain:w300
f:id:yukovelo:20180316102140j:plain:w300

 また、お寺の裏手の、小さい池がたくさんある地域がなかなかいい感じを出しています(池の名前がわかりませんが、こうもり塚古墳のすぐ脇です)*6

f:id:yukovelo:20180316102451j:plain:w300
f:id:yukovelo:20180316102454j:plain:w300

 そして、総社駅まで走ったあと、輪行岡山駅に戻りました。夜は、仕事関係の人たちと、岡山の地酒を飲みながら、鰆やママカリなどの魚を堪能しました。晴れの国と言われる岡山、なかなか良いところです。なお、吉備路のサイクリングに関しては、以下のサイトが参考になりました。

*1:岡山自体は8回目ぐらい(?)で、主要な観光地には2〜3回ずつ行っているので、観光プランは特に考えてません。

*2:電車が1時間に1本しかなかったりするので、事前に時刻表を調べてからおくことをお勧めします。

*3:備前一宮の駅前にはレンタルサイクルもあります(ママチャリだけですが)。

*4:コンビニを除いて、吉備路はあまり補給ポイントがありません。事前にパンやおにぎりなどを持参することをお勧めします(飲み物の自動販売機は結構あります)。

*5:因みに、造山古墳に登るには、一部階段を通る必要があります。私は、CarryMeを担ぎましたが(笑)

*6:以前、岡山県出身の元上司に車で連れてきてもらったことがあり、今回は朧げな記憶を頼りにCarryMeでやって来ました。