ミニベロ迷走記

折りたたみ自転車に乗って、輪行やポタリング。さて、どこに向かっているのやら(笑)

明日香ポタリング

 所用で関西に行ってきました。週末ということもあり、ちょっと時間があったので、大阪でLOROのCarryMeコーナーを見に行ったり、Cat Cafe鮪にお邪魔したりしました。そして今日、東京に戻る前に、CarryMeで奈良の明日香をポタリングしました。
 朝、奈良駅前のホテルをチェックアウトし、近鉄橿原神宮前駅へ*1。そこから田舎道をのんびりと走って、まずは酒船石遺跡へ。歴史的に有名な場所ではありますが、私にとっては手塚治虫の『三つ目がとおる』に出てきた場所という認識です(笑)

f:id:yukovelo:20180219090049j:plain:w300

 そこから少し南へ進んで、たまたま通りすがっためんどやというお店でランチ。飛鳥鍋というものが有名みたいですが、私は、にゅうめんと柿の葉寿司のセットを頂きました。

f:id:yukovelo:20180219090155j:plain:w300
f:id:yukovelo:20180219090157j:plain:w300

 食後は、石舞台古墳高松塚古墳キトラ古墳などをめぐりました。高松塚古墳キトラ古墳では、自転車で古墳の前まで行くことができます*2

f:id:yukovelo:20180219093221j:plain:w300
f:id:yukovelo:20180219093228j:plain:w300
f:id:yukovelo:20180219093235j:plain:w300

 キトラ古墳を見たあとは、裏道などを使いながら、のんびりとスタート地点の橿原神宮前駅まで戻りました。

f:id:yukovelo:20180219093441j:plain:w300
f:id:yukovelo:20180219093444j:plain:w300

 最後は、神武天皇を祀った橿原神宮に参拝しました。とても立派な神社でした。

f:id:yukovelo:20180219093755j:plain:w300

 明日香は、古い町並みなども残っていて、自転車でのんびり走るには非常によいところでした。機会があったら、また訪れたいと思います。なお、明日香の散策については、以下のサイトが参考になりました。

*1:最初は飛鳥駅まで行く予定でしたが、乗り継ぎが悪かったので、2駅手前の橿原神宮前駅までにしました。

*2:石舞台古墳では、駐輪場に停めるか、折りたたんで持っていく必要があります。