ミニベロ迷走記

折りたたみ自転車に乗って、輪行やポタリング。さて、どこに向かっているのやら(笑)

印旛沼~佐倉ポタリング

今日は、少しだけ空き時間があったので、Dove Unoで佐倉方面を走ってきました*1。職場から印旛沼までは約17kmなので、1時間ほどで着きました*2。まずは、オランダ風車のある佐倉ふれあい広場*3

ちょうどお昼時だったので、ここに来る途中で通りすがった弁当屋さんで買ってきた太巻きと唐揚げをベンチで食べました。風が強めでしたが、天気に恵まれてよかったです。

食後は、オランダ風車の中を軽く見学(入場無料)。2階には、オランダ製の自転車が何台か展示されていました*4

ここで、風車の管理人さん(?)が「今日は、これから猛烈に強い風が吹くそうですよ」と教えてくれました。実は、このあとは印旛沼サイクリングロード(15km)を走るつもりだったのですが、向かい風がイヤな私は、サイクリングロードをほんの数km走っただけで、城下町周遊コースへ向かうことに(予定変更/笑)。佐倉城址公園のお堀沿いを走り、武家屋敷を目指しました。その途中、自転車の通れない小径があったり、結構急な坂があったりしました*5

噂通り武家屋敷は分かりにくい場所にありましたが、iPhoneGPSを使いながら何とか到着。入場料210円で、隣接する武家屋敷を3軒見学することができます(旧堀田邸佐倉順天堂記念館との共通券もありましたが、今日は時間がないので、武家屋敷だけにしました)。

佐倉には他にも様々な観光スポットがありますが、それは次回の楽しみにして、京成佐倉駅に直行*6。帰りは、輪行で職場に戻りました。非常に短い時間ではありましたが、佐倉の魅力を感じることができました。是非とも再訪したいと思います。

余談ですが、CarryMeとDove Unoは、同じぐらいの巡航速度と重量です。ただ、CarryMeの方が(ギア比のせいか)漕いでいて爽快感があります。一方、Dove Unoの方は、タイヤが大きいので安心して走れます(14インチは決して大きいタイヤではありませんが、8インチに慣れると、14インチでも安定感を感じてしまいます/笑)。どちらもよい自転車です。

*1:念のために書いておくと、私の勤務形態はフレックスタイム制なので、仕事をさぼっている訳ではありません(笑)。

*2:主に成田街道を走ったのですが、もう少し走ると成田まで行けるみたいです。

*3:この近くに、レンタルサイクルショップがありました。

*4:いつも自転車を展示している訳ではないそうですが。

*5:この坂は、くらやみ坂という名前だそうです。

*6:次回は、国立歴史民俗博物館佐倉市立美術館などをじっくりと見てみたいです。