ミニベロ迷走記

折りたたみ自転車に乗って、輪行やポタリング。さて、どこに向かっているのやら(笑)

14インチのミニベロで70km走る

 私の自宅(都内)から職場(千葉県内)までは、最短経路で35kmほどあります。正直に言って、14インチのシングルスピードのミニベロで走るには長い距離なのですが、何度か片道だけ自走してみました。すると、最初は結構疲れましたが、意外と走れなくもない距離であることが分かりました。そこで今日は、片道ではなく往復、Dove Unoで自走してみました。都内から千葉に入るには、大きな橋をいくつか越えるため、そのたびにアップダウンを繰り返す必要があります。また、千葉に入ると、場所によっては道が非常に狭く、あまりスピードの出せないミニベロで走るのは危険なところもあります。しかし、何度か同じルートを通っているうちに、どこで頑張ってどこで力を抜くか、どこで何に注意すればいいか、などが分かってきました。
 以下は、東京の小岩と千葉の市川を結ぶ市川橋から見た日の出と日没の風景です。とても幻想的な風景で素敵でした。

f:id:yukovelo:20171116104036j:plain:w300

f:id:yukovelo:20171116104047j:plain:w300

 14インチのミニベロで70km以上走っても意外と余力が残っているので、100kmぐらい走れるかもしれません。ただ、ミニベロの魅力(沼?)にはまりつつありますので(笑)、自走用の20インチの購入を検討中です。